

良いコメント解説

シリーズ全ての今までのコメントを確認して少し思った事を。

えーと、どう書き始めたらいいのか、少し迷うのですがまずはコメント解説から。

架空戦記シリーズにコメント解説とは見所であり、特色であり、一種の文化と言えるでしょう。
作品によってはそれ自体が名物となっているものもあるようです。
昨今、「コメント解説の付く動画は良動画の証」という見方もあります。
そして、当方の動画にもそれは存在します。
とてもありがたいことです。
ですが、正直に言わせていただきますと当方の作品の解説コメントの方々にはマナーが悪い方がいるように思われます。

どう、マナーが悪いのか。
それを書く前に、「コメント解説」についての自分の定義を述べさせていただきますと

"「コメント解説」とはある事柄についてわからない視聴者の為に他の視聴者がわかりやすく、視聴の邪魔にならないように、尚且つ、楽しめるように解説するもの"

としています。
ここでポイントなのは「わかりやすく」、「視聴の邪魔にならない」というところだと思います。
「楽しめる」については個人的には、まあ、二の次といいますか。
で、当方の作品における解説コメントの方々についてはこれらがなっていない方が数人(いや、実際何人いるかはわかりませんが)いるように思われます。



まず、弾幕的解説です。
これらの方々はとにかく動画が見にくくなってしまうので。
できれば二、三行ずつ逐次、書いていくというようにお願いします。


次に、中途半端に解説するというもの
これはちょっと説明しずらいので第十四話中編でのカトーを例に出します。
(例のコメント解説の方、申し訳ありません)

カトーについての解説で
「全ての台詞の二の句に「とりあえずカルタゴ滅ぼそうぜ」をつける人」
といったものがあります。
いや、間違っちゃいないのですがこれは解説になっていません。
もう少し、解説をするのでしたら詳しくお願いします。


そして、最後にカティンときたものを。
それは他人の解説に割り込み、「それは~ではない」といったものをする方です。
第八話前編や第十三話後編に多かったのですが個人的にこれは最悪です。

乱暴に言えば、不快です。

大事な事なのでもう一度。
困る」のではなく「不快」です。

(自分なりの)正しい知識を主張したいという気持ちはわかるのですが止めてください。

六月七日追記:
何と言いますかここら辺何だか誤解されそうなのでちょっと修正します。
コメント解説で書き込みたいという気持ちもわかるんですが。
そして、その解説は(自分の持っている知識と比べると)間違ってるから訂正したい!というのも非常にわかるんですが。

解説コメントっていうのは早い者勝ちだとも思うわけでして。
んでもって何が正しいとかそういうのは誰にもわからないわけでして(何せ二千年以上前のことですし)

お互い言い出したら限がないわけで。

だから動画を楽しんでいるところを議論されても見ている人には迷惑でしかない・・・・・・と思うわけです。
すみません、何だか矛盾してますねorz



迷惑なので他所でやってください。

えー、ここら辺、ちょっと気持ちが抑えられず、文が乱暴です。すみません。


では、良いコメント解説は何でしょうか。
例に出させていただきますと第二話後編の「百人隊長」についてや
第十三話後編のオレンジ※の人ですね。

淡々と必要事項だけ解説していただけるのはとても好感が持てます。はい。




ちょっと何が書きたいか纏まらなくなってきたのでここまでで。

とにかく、何が言いたかったのかというと、
解説をするのか」それとも「知識を自慢するのか
ということです、はい。

えー、これを見て、「何様だ」と思う人もいるでしょう。
でも、人のために「解説」をする以上はそこをちゃんと考えて欲しいのです。

作者からのお願いです。














まあ、見る人が少ないであろう、こういうところでしか書けませんけどね!orz









Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

自己表現したい人はわた、てんやくPみたいに勝手支援動画を作ったりするといいと思いますよ!

古代の制度とか戦史、文化風俗の紹介や解説なんかはかなり需要ありそうですよね。
アイマス・トータルウォーに出てくるイベントや用語だけでも結構な量になりますし、それをおさらいしていくだけでもいいかもです。
そうしてアイマス・トータルウォー周辺がもっと盛り上がってくれたら嬉しいかなーって。(やよい風に)

それにしても百人隊長殿はどこでもw苦労が絶えませんね。
こういう所で声援を送ったりするくらいしかできませんがめげずにがんばってくださいー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>一視聴者さん
やっぱり和気藹々といきたいですよね、春香さん!


や、補完wikiに関してはあれでいいですから!
むしろあれじゃないと嫌ですから、気にしないでください!

>R2-D2さん
て・・・ゲフンゲフン。
R2-D2さんのおっしゃるとおりで支援動画として上げてもらえればそれでいいのですけどね。
議論はそこでしてほしい。というのが正直なところ。

作ってしまってもいいのですがそこは自分で調べてもらいたいかな?なんて言ってみたり。
作る時間もないしねっorz

お気遣いありがとうございます。
やー、やっぱり見てもらっている以上は視聴者の方々を気遣わねば。

>とある視聴者さん
や、自分そこまで凄い事書いてないですからー!
むしろ「これ書いちゃって良かったのか!?」みたいな感じですからー!

解説コメントは書いたとおりですがタグや市場に関しては何もないですよー。
むしろあれでお願いしますorz(フカブカ

自分もちょっと頭硬いかなーとは思ったのですけどね。

通常コメントはちょこっとだけありますが、ゲームシステム関係なので。
まあ、言ってしまえば「このゲームのAIはアホだから」発言ですが。

やー、本当に「何様」発言なので戦々恐々ですが、今後もカティンときたら書いてしまいそうな予感。

お義父さん、千早さんをわたしにください

ケントゥリオP・・・
いえ、仰るとおりで・・・申し訳ない気分です
加えて、逆に気を使わせてしまい申し訳ありません・・・

ともあれ、わたしも何も出来ませんが、影から応援しております
せめてここからだけでも声援を送らせてください

>今後もカティンときたら書いてしまいそうな予感。
ええ、もう吐き出してください!

一殿、抜け駆けダメ、ゼッタイ!

>タグや市場に関しては何もないですよー。 むしろあれでお願いします
それを聞いて安堵しました・・・これからも精進せねばw
>言ってしまえば「このゲームのAIはアホだから」発言ですが。
まあ、それは大方のプレイ動画載せてるPは皆言われていることですから(特に光栄系)仕方ないのかな~と。スーパープレイ目的の動画じゃないだろとは自分はそんな米見るたびに思うんですがねえ・・・
これからも動画とブログ両方とも楽しみに応援していきますのでお体に気をつけて頑張ってくださいね~

あと糸冬Pとリンク開通おめでとうございます!二人とも大好きなPなので自分としては非常に嬉しいです!

No title

どうも、いおげんの解説に参加しております、水色備中と申します。
解説の話題がでていたのでのこのこやってきましたww

あたしの解説ルールとして、表記上のものは
「二行は表示させない(他の下コメが入ったときに本文と重なる可能性があるから)」
「一行は42文字まで(これを越えると文字が小さく読みにくくなる)」
「文末の読点は省略(文字数減らしと、万が一コメミスしたときに読点付で再び書き込めるため)」
というものがあります。これを破った解説は、どれだけ有益な情報でも文字が小さかったりして読みにくくなります。個人的には解説つける人はこのへんも気にしてほしいですね。

まあでも、「解説もコメント。解説だからといって自重する必要はほとんどない」(これは何を書いてもいいということではありません。行き過ぎた自己表現は荒らしと同義です)というのも持論なんですけどねw

というわけで、ちょびっとだけお邪魔しました。

No title

流れをへし折って。
マイリストを、1話から最新話まで綺麗に一発でソートする方法が存在しません。
・各話のタイトル表記を数字表記(01話など)に統一する
・マイリスト追加日時で一発で並ぶよう、いっぺん全部解除して登録しなおし
 (以前の話を差し替える場合はその度にするのが望ましい)
・マイリストのメモの冒頭をソートできる形式(ゲーム内年号(桁が変わる場合上位桁を0埋め)や、第**話、など)にする
などで対策可能です。
マイリストで並んでいる順に、プレイリストのように連続再生するソフトなどがあるので、そういう需要は存在するということで。私は手動でやっちゃったのでもうどうでもいいのですが。
(私は別ジャンルのうp主なのですが、タイトル表記統一とともにマイリスメモでソート可能にしていました。タイトルだけだと、外伝や関連動画などでどうしても狂ってくるんですよね)
それと、画質修正版第一話に第二話へのリンクが(修正版、旧版いずれへも)無いようです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

